楽速@楽天イーグルスまとめ速報

東北楽天ゴールデンイーグルスを中心に 野球や東北地方に関する情報のまとめサイトです

    プロ野球ニュース・雑談


    【広島】現役ドラフトで今季加入のスピードスター辰見鴻之介、2年ぶりスタメン「まだまだだな」


    <阪神1-0広島>◇26日◇甲子園

    広島のスピードスター辰見鴻之介内野手(25)が「2番右翼」で今季初めてスタメンで出場した。 楽天時代の24年4月6日ソフトバンク戦(楽天モバイルパーク)に「1番DH」で出場して以来のスタメンとなった。

    「チームが勝てるように。勝ちたいと思って入りました。まだまだだな、と思います。打席の中での頭の整理とか…」。いい当たりの打球もあったが、4打数無安打。それでも、4打席立ったことは大きな経験となった。

    前日25日同カードでは土壇場9回、代走で出場して二盗に成功。ここまで出場7試合で5盗塁を記録。現役ドラフトで加入した俊足のユーティリティープレーヤーが存在感を増している。

    ※Yahoo!ニュースより・日刊スポーツ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f4243354e459cae988b3e719947149e2392fcb76





    神0-0広:【実況】阪神vs広島
    名無し:こいせん



    132: 神0-0広(3回表):26/04/26(日) 14:43:18 ID:QlHz
    辰見ってなんとなく高卒だと思ってたわ




    301: 神1-0広(6回表):26/04/26(日) 15:25:53 ID:QkRv
    辰見行ったれ


    306: 神1-0広(6回表):26/04/26(日) 15:26:58 ID:8pzJ
    たっとぅみー!




    540: 神1-0広(8回表):26/04/26(日) 16:01:50 ID:Nncy
    代走大盛も出来ないの痛すぎるだろ
    なんで辰見と大盛同時に出すんや


    554: 神1-0広(8回表):26/04/26(日) 16:04:09 ID:Nncy
    辰見飛ばしてる打球は良くね?
    細いのによく飛ぶわ

    570: ↓神1-0広(8回表):26/04/26(日) 16:05:53 ID:G3FO
    >>554
    辰見をスタメンで出すということは代走辰見を失うという事や
    よっぽど打てなきゃアカンで


    577: 神1-0広(8回表):26/04/26(日) 16:06:37 ID:Nncy
    いい打球ではあった
    辰見スタメン継続でよくね





    64: ↓名無し:26/04/26(日) 18:06:05 ID:gO.su.L15
    辰見ってどうかなあ
    贔屓目に見ちゃうと割と悪くないと思ったけど


    65: ↓名無し:26/04/26(日) 18:06:32 ID:G3.so.L61
    代走辰見を失う以上は悪くない程度では使えん


    68: ↓名無し:26/04/26(日) 18:07:37 ID:1k.vc.L37
    そもそも代走で使う機会がなさ過ぎて普通に出てないからな辰見


    73: ↓名無し:26/04/26(日) 18:10:36 ID:0i.s1.L27
    辰見スタメンなら久保か名原の代走戦力化は必須もしくは大盛はベンチに控えててもらわないと困る


    80: ↓名無し:26/04/26(日) 18:20:13 ID:gO.su.L15
    でも代走だけで5盗塁はロマンよなあ
    20くらいいけへんか








    20260427_npb_zatu_01
    ※広島東洋カープ公式サイト・選手プロフィールページより
    辰見鴻之介選手



    辰見鴻之介選手2026年成績

    ・1軍
    試合数:7  打数:5
    安打:0   打点:0
    本塁打:0  三振:1  四死球:0
    犠打飛:0  盗塁:5

    ・ファーム
    試合数:2  打数:8
    安打:4   打点:3
    本塁打:0  三振:2  四死球:0
    犠打飛:0  盗塁:0

    ・オープン戦
    試合数:11  打数:15
    安打:3   打点:2
    本塁打:1  三振:0  四死球:0
    犠打飛:1  盗塁:2



    2025年の現役ドラフトで
    広島カープに移籍した辰見鴻之介選手が
    26日の試合で初めて1軍戦スタメン出場をしました。

    結果は4打数無安打、
    塁に出ることもできず俊足を活かす機会はありませんでした。


    それでもすでに5盗塁で成功率は100%
    セリーグでは盗塁数3位となっています。

    5盗塁以上は5名いますが、
    代走中心なのは辰見鴻之介選手だけです。


    広島では存在感を見せているようです。
    代走での出場だけでなく、プロ初ヒットも期待したいですね。



    2025年現役ドラフトで
    楽天イーグルスに加入したのは
    ソフトバンクの佐藤直樹選手。

    現在はコンディション不良で
    登録抹消となっていますが、
    開幕からの7試合でOPS1.031と活躍しました。

    楽天・広島ともに2025年の現役ドラフトは
    成功だったとなるよう両選手の今後の飛躍を願いたいですね。




    【巨人】田中将大7回途中無失点 黒田博樹に並ぶ日米通算203勝なるか DeNA打線封じる


    <DeNA-巨人>◇24日◇横浜  今季4度目の先発登板の巨人田中将大投手(37)が7回途中を7安打無失点に抑え、勝利投手の権利を持って降板した。今季3勝目となれば、日米通算20年で203勝目となり、大リーグ・ヤンキース時代にチームメートだった黒田博樹氏に並ぶ歴代2位タイとなる。

    抜群の制球力で5連勝中の横浜打線を封じ込んだ。初回は先頭の三森に左前打を打たれる立ち上がりも、2番牧を二飛、3番佐野の1球目に三森が盗塁死、佐野は外角直球で見逃し三振で切り抜けた。

    以降も、直球とスプリットを軸にして、捕手が構えたところへ配球を重ねた。内海コーチの「ランナーを背負っても落ち着いて丁寧に投球できている。守ろうとすることなくどんどん攻めの投球を期待しています」との声に応えるように、投げ続けた。7回2死で林に二塁打を打たれ降板となった。  移籍後初となる3連戦のカード頭での登板でもあった。山崎、戸郷ら実績ある投手たちが1軍に不在の現状で、チームを先導する役割を全うした。


    ※Yahoo!ニュースより・日刊スポーツ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ba1bf1f7bcf7f606e51b6a141b6ffb9e86651c71







    ※VSスレなので巨人側とDeNA側両方のコメントがあります
    ※田中将大選手に関するまとめなので基本巨人側の視点です



    〇18:00試合開始
     巨人:田中将大選手、DeNA:平良拳太郎選手の先発

    4: 名無し:26/04/24(金) 17:47:40 ID:Wb7f主1
    さて今日はまーさん対平良


    14: 名無し:26/04/24(金) 18:00:24 ID:BBlo
    マーさんどうかな


    15: 名無し:26/04/24(金) 18:00:36 ID:QO7e
    やきうの時間だぁアアアアアアアアアアアアアア





    〇田中将大選手は初回、
     先頭打者にヒットを打たれるも3人で終える

    70: 横0-0巨(1回表):26/04/24(金) 18:08:06 ID:Wb7f主
    まーさん頼む🙏


    75: 横0-0巨(1回表):26/04/24(金) 18:08:51 ID:xRir
    阪神打線を抑えたマーを信じろ


    127: 横0-0巨(1回裏):26/04/24(金) 18:13:18 ID:QO7e
    うおおおおおおおおおおおお


    136: 横0-0巨(1回裏):26/04/24(金) 18:13:27 ID:BBlo
    いきなりリクエストかいな


    141: 横0-0巨(1回裏):26/04/24(金) 18:13:36 ID:NrGQ
    おいまだ一回やぞ


    148: 横0-0巨(1回裏):26/04/24(金) 18:13:52 ID:BBlo
    余裕のアウトやんけ





    〇田中将大選手は2回~4回も
     ランナーを出すも得点は許さず
     3回裏の攻撃中にDeNA牧秀悟選手が交代
     4回表に巨人キャベッジ選手のホームランで先制
     
    427: 横0-0巨(2回裏):26/04/24(金) 18:34:15 ID:ndYQ
    しおーん!!!


    433: 横0-0巨(2回裏):26/04/24(金) 18:34:25 ID:IyVk
    打てる捕手とかずるいぞ


    436: 横0-0巨(2回裏):26/04/24(金) 18:34:35 ID:nHLd
    スライダー狙い撃ちか


    448: 横0-0巨(2回裏):26/04/24(金) 18:35:09 ID:Wb7f主
    マーさん頼む🙏


    482: 横0-0巨(2回裏):26/04/24(金) 18:37:25 ID:nHLd
    よしよしよしよし


    487: 横0-0巨(2回裏):26/04/24(金) 18:37:31 ID:BBlo
    よしよしこの回もラッキーだ




    597: 横0-0巨(3回裏):26/04/24(金) 18:48:21 ID:Wb7f主 
    マーさん頼む🙏


    607: 横0-0巨(3回裏)▼副:26/04/24(金) 18:49:36 ID:BBlo
    牧どうした?


    615: 横0-0巨(3回裏):26/04/24(金) 18:49:55 ID:NrGQ
    どぼぢで?😭


    671: 横0-0巨(3回裏):26/04/24(金) 18:53:12 ID:ckD6
    牧中心に打線組んでっからなぁ


    680: 横0-0巨(3回裏):26/04/24(金) 18:53:58 ID:leL8
    牧心配やわ


    696: 横0-0巨(3回裏):26/04/24(金) 18:55:15 ID:Wb7f主
    よしよし…と素直には言えんな
    牧心配




    741: 横0-0巨(4回表)▼副:26/04/24(金) 19:00:38 ID:BBlo
    うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


    744: 横0-0巨(4回表):26/04/24(金) 19:00:42 ID:QO7e
    来たああああああああああああああああああああ


    751: 横0-0巨(4回表):26/04/24(金) 19:01:00 ID:ckD6
    ソロで何より


    759: 横0-0巨(4回表):26/04/24(金) 19:01:21 ID:QO7e
    これだよ…、巨人ファンの見たかった攻撃は…


    774: 横0-0巨(4回表):26/04/24(金) 19:02:25 ID:xWdN
    空気重たかったから一発ありがたいわ




    860: 横0-1巨(4回裏):26/04/24(金) 19:08:37 ID:Wb7f主
    ゲッツキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!!!


    871: 横0-1巨(4回裏):26/04/24(金) 19:09:29 ID:oxz6
    今日松尾なんや


    877: 横0-1巨(4回裏)▼副:26/04/24(金) 19:09:42 ID:BBlo
    ゲッツ取っててよかったわね


    899: 横0-1巨(4回裏):26/04/24(金) 19:11:10 ID:ClTF
    日本車のような田中


    901: 横0-1巨(4回裏)▼副:26/04/24(金) 19:11:25 ID:BBlo
    毎回なんとか凌ぐマーさん


    907: 横0-1巨(4回裏):26/04/24(金) 19:11:44 ID:wLCe
    やっぱり送りバントって必要だな





    〇田中将大選手は5回、初の3者凡退とする
     試合は1対0のまま5回を終了

    89: 横0-1巨(5回裏):26/04/24(金) 19:26:47 ID:nHLd
    うおおおおぉ勝利投手の権利や


    101: 横0-1巨(5回裏):26/04/24(金) 19:27:29 ID:NStL
    まんじー


    130: 横0-1巨(5回裏):26/04/24(金) 19:30:47 ID:9sDH
    平良ってええ投手やな
    どこで見つけてきたんや

    133: 横0-1巨(5回裏):26/04/24(金) 19:31:03 ID:Z96p
    >>130
    ん?

    135: ↓横0-1巨(5回裏):26/04/24(金) 19:31:13 ID:oXOi
    >>130
    生え抜きやぞ





    〇田中将大選手は6回、クリーンナップの攻撃も無失点でしのぐ

    189: 横0-1巨(6回表):26/04/24(金) 19:36:25 ID:KUuX
    平良vs田中将大
    プロ野球見てない人に聞いたら果たしてドコvsドコと言うのかな


    232:横0-1巨(6回裏):26/04/24(金) 19:40:18 ID:kj2w
    被安打7四球1で72球なのか


    235:横0-1巨(6回裏):26/04/24(金) 19:40:23 ID:UrjJ
    残そ浦


    236:横0-1巨(6回裏)▼副:26/04/24(金) 19:40:23 ID:BBlo
    浦田すこすこ


    244:横0-1巨(6回裏):26/04/24(金) 19:40:37 ID:nHLd
    6回無失点


    246:横0-1巨(6回裏):26/04/24(金) 19:40:48 ID:Fjc0
    これ7回いける?

    251:横0-1巨(6回裏):26/04/24(金) 19:41:01 ID:ClTF
    >>246
    下位打線だしね


    254:横0-1巨(6回裏):26/04/24(金) 19:41:21 ID:xRir
    下位打線やしマーに任せたいわ
    ルシアーノも休ませたいし

    257:横0-1巨(6回裏):26/04/24(金) 19:41:29 ID:Wb7f主
    >>254
    これ





    〇田中将大選手は7回裏2死2塁で降板
     巨人中川皓太選手が無失点に抑える

    430:横0-1巨(7回表):26/04/24(金) 19:58:16 ID:nHLd23
    マー君抑えてくれ


    456:横0-1巨(7回裏):26/04/24(金) 20:00:52 ID:Fjc0
    老練っていうんやろかこういうの


    461:横0-1巨(7回裏):26/04/24(金) 20:01:12 ID:kj2w
    田中ビジユニクソ似合うよな ヤンキース感あるからか


    469:横0-1巨(7回裏):26/04/24(金) 20:01:52 ID:Wb7f主
    マーさんまけるなー!!!


    476:横0-1巨(7回裏):26/04/24(金) 20:02:32 ID:LSkp
    ここ抑えたら大勢ライデルでピシャリやね巨人さん


    490:横0-1巨(7回裏)▼副:26/04/24(金) 20:03:12 ID:BBlo
    ここまで投げてくれたら十分


    494:横0-1巨(7回裏):26/04/24(金) 20:03:21 ID:3KUk 
    お疲れ様やで


    496:横0-1巨(7回裏)▼副:26/04/24(金) 20:03:26 ID:BBlo 
    マーさんお疲れさま


    553:横0-1巨(7回裏):26/04/24(金) 20:06:47 ID:nHLd
    マー君3勝目を守ってくれ


    572:横0-1巨(7回裏):26/04/24(金) 20:08:27 ID:k7RU
    1年前の巨人ファンに「来年の開幕ローテは田中マー以外みんな新加入やで」って言っても嘘扱いされそう



    引用元:おーぷん2ちゃんねる






    takyuudan_y_tanaka_masahiro_01
    ※読売ジャイアンツ公式サイト・選手一覧ページより
    (https://www.giants.jp/players/pitchers/)
    田中将大選手選手




    田中将大選手試合成績
    投球回・6.2  投球数・87
    被安打・8  奪三振・3  与四死球・1
    失点・0  自責点・0


    4月24日のDeNA戦で田中将大選手が先発登板。

    被安打8本ながら6.2回を無失点で
    勝ち投手の権利を得て降板しました。

    7回裏を終わって1対0で巨人がリード。

    そのまま行きたいところでしたが、
    8回裏にDeNAが京田陽太選手の2ベースに
    進塁打、内野ゴロで1点をあげ同点。

    残念ながら田中将大選手の3勝目はお預けとなりました。



    また、試合中にDeNAの牧秀悟選手に
    アクシデントがあり3回裏の攻撃中に交代。

    走塁中に足を痛めたようです。

    チームの中心選手でここまで
    チームの本塁打王でOPS.896と
    好調だっただけに離脱となればDeNAには痛手ですね。

    問題なければよいのですが。



    巨人・則本、移籍後初勝利逃すも「自分らしく落ち着いてピッチングできた」 6回零封も救援陣打たれ


    ◇セ・リーグ 巨人4-3阪神(2026年4月14日 甲子園)

    巨人・則本は惜しくも移籍後初勝利を逃した。6回を2安打無失点。7回に救援陣が打たれ白星が消えた。初体験の「伝統の一戦」を堂々と投げ終え、「緊張感はあったんですけど、自分らしく落ち着いてピッチングできたかなと思います」と充実感を漂わせた。

    初回から最速150キロを計測するなど最後まで直球で押した。2点リードの6回2死一塁では森下を外角直球で見逃し三振に仕留め、大きな雄叫びを上げた。

    滋賀県出身で幼少期は阪神ファン。「歌える」と語っていたチャンステーマを響かせなかった。甲子園では楽天時代から通じて4試合で計17回無失点。阿部監督は「テンポも良かったし、投球内容も素晴らしかったですね」と称えた。






    ※Yahoo!ニュースより・スポニチアネックス
    https://news.yahoo.co.jp/articles/49454655a9f726ab8d72b1eb11d769ef5d22817f



    takyuudan_y_norimoto_takahiro_01
    ※読売ジャイアンツ公式サイト・選手一覧ページより
    (https://www.giants.jp/players/pitchers/)
    則本昂大選手



    ※VSスレなので巨人側と阪神側両方のコメントがあります



    〇18:00 試合開始
     巨人の先発は則本昂大選手

    3: 名無し:26/04/14(火) 17:45:53 ID:HUT5主
    さて今日は則本対才木


    32: 名無し:26/04/14(火) 18:00:13 ID:eIy0
    はじまた


    46: 名無し:26/04/14(火) 18:01:27 ID:PqkC
    やきうの時間だぁああああああああああ





    〇1回裏、則本昂大選手が3者凡退とする

    98: 神0-0巨(1回表):26/04/14(火) 18:05:49 ID:HUT5主
    則本頼む🙏


    101: 神0-0巨(1回表):26/04/14(火) 18:05:54 ID:SBhx 
    さぁ則本


    140: 神0-0巨(1回裏):26/04/14(火) 18:08:47 ID:lqfR
    今日の巨人は手強いで


    146: 神0-0巨(1回裏):26/04/14(火) 18:09:00 ID:oRkm
    則本も今日はストレートのコントロールええな


    154: 神0-0巨(1回裏):26/04/14(火) 18:09:48 ID:SBhx
    則本よさそうやん真っ直ぐしばきたいな


    176: 神0-0巨(1回裏):26/04/14(火) 18:10:43 ID:lp9h
    近本中野森下佐藤大山さえ抑えときゃ阪神打線なんて怖くないわ

    177: 神0-0巨(1回裏):26/04/14(火) 18:11:18 ID:tupe
    >>176
    そいつら完璧に抑えたら3、4失点くらいで凌げるもんな





    〇2回表、大城卓三選手と増田陸選手のタイムリーで巨人が2点先制

    279: 神0-0巨(2回表):26/04/14(火) 18:16:59 ID:PqkC
    うおおおおおおおおおおおおお


    302: 神0-0巨(2回表):26/04/14(火) 18:17:43 ID:jE07
    チャンス大城


    353: 神0-0巨(2回表):26/04/14(火) 18:20:07 ID:eIy0
    うおおおおおおおおおお


    358: 神0-0巨(2回表):26/04/14(火) 18:20:10 ID:hYHG
    なんかきたー


    372: 神0-0巨(2回表):26/04/14(火) 18:20:26 ID:HUT5主
    イヤッッホォォォオオォオウ!大城さいこー!!!!!


    464: 神0-1巨(2回表):26/04/14(火) 18:24:13 ID:HUT5主
    イヤッッホォォォオオォオウ!マスリクさいこー!!!!!


    465: 神0-1巨(2回表):26/04/14(火) 18:24:15 ID:eIy0
    マスリクようやっとる


    482: 神0-1巨(2回表):26/04/14(火) 18:24:54 ID:gfvP
    まさか4連打するとは思わなかった





    〇則本昂大選手は3回~5回を3者凡退とする

    38: 神0-2巨(3回裏):26/04/14(火) 18:55:39 ID:dlmM
    気合いやな
    則本


    41: 神0-2巨(3回裏):26/04/14(火) 18:55:47 ID:VzEv
    則本ってひょっとしていいピッチャーなんやないの


    45: 神0-2巨(3回裏):26/04/14(火) 18:56:02 ID:tupe
    まさかマーと則本と松本が戦力になると思ってなかったよな

    49: 神0-2巨(3回裏):26/04/14(火) 18:56:28 ID:VzEv
    >>45
    やっぱりパ・リーグ産は最高だな


    433: 神0-2巨(4回裏):26/04/14(火) 19:14:51 ID:oRkm
    則本すごくね?


    434: 神0-2巨(4回裏):26/04/14(火) 19:14:55 ID:eIy0
    やったクリンナップおさえた


    435: 神0-2巨(4回裏):26/04/14(火) 19:14:56 ID:HUT5主
    則本って元阪神ファンなんだな

    437: 神0-2巨(4回裏):26/04/14(火) 19:15:09 ID:VzEv
    >>435
    記者会見でそう言ってたな


    446: 神0-2巨(4回裏):26/04/14(火) 19:15:43 ID:VzEv
    やっぱりFA戦士って凄いな


    830: 神0-2巨(5回裏):26/04/14(火) 19:34:56 ID:FdeF
    則本良くね?前回も悪くなかったし


    849: 神0-2巨(5回裏):26/04/14(火) 19:37:04 ID:exPu
    則本ええやん!


    856: 神0-2巨(5回裏):26/04/14(火) 19:37:28 ID:TpkH
    完封いけるんちゃう?


    870: 神0-2巨(5回裏):26/04/14(火) 19:38:49 ID:HUT5主
    則本とか阪神打線抑えきれないだろって思ってたら案外活躍してくれるもんだね





    〇則本昂大選手は6回を終えて降板
     
    105: 神0-2巨(6回裏):26/04/14(火) 19:57:36 ID:SGby
    今日右打者のアウトローえぐくね?


    106: 神0-2巨(6回裏):26/04/14(火) 19:57:39 ID:4clS
    則本かっこええ


    107: 神0-2巨(6回裏):26/04/14(火) 19:57:41 ID:HUT5主
    すんばらしい球


    109: 神0-2巨(6回裏):26/04/14(火) 19:57:46 ID:eIy0
    則本気合はいってた


    202: 神0-2巨(7回表):26/04/14(火) 20:02:23 ID:oRkm
    則本が抑えるなら田中マーも結構期待できるやろ
    ぶっちゃけ今日の則本みたいなピッチングしとるで今年のマーは





    〇試合終了 4対3で読売ジャイアンツの勝利
     則本昂大選手は6回無失点も勝利投手はなれず

    835: 神3-4巨(9回裏):26/04/14(火) 21:07:11 ID:VzEv
    勝ったああああああああ


    838: 神3-4巨(9回裏):26/04/14(火) 21:07:14 ID:eIy0
    うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


    843: 神3-4巨(9回裏):26/04/14(火) 21:07:17 ID:jE07
    きたあああああああああああああ


    844: 神3-4巨(9回裏):26/04/14(火) 21:07:17 ID:LNP7
    しゃーないまた明日


    854: 神3-4巨(9回裏):26/04/14(火) 21:07:21 ID:EQkq
    よっしゃ🙌


    887: 神3-4巨(9回裏):26/04/14(火) 21:07:43 ID:Tjq7
    則本「俺になんか一言くださいな」

    892: 神3-4巨(9回裏):26/04/14(火) 21:07:52 ID:lp9h
    >>887
    ようやっとる


    895: 神3-4巨(9回裏):26/04/14(火) 21:07:58 ID:v8K1
    則元「😃」


    913: 神3-4巨(9回裏):26/04/14(火) 21:08:19 ID:AuvD
    今日は則本と松本がヒーローやな
    FAって良い制度やな


    932: 神3-4巨(9回裏):26/04/14(火) 21:08:49 ID:tupe
    則本が楽しそうでなにより







    則本昂大選手試合成績
    投球回・6  投球数・93
    被安打・2  奪三振・3  与四死球・1
    失点・0  自責点・0


    4月14日の読売ジャイアンツと阪神タイガース戦。

    則本昂大選手は先発し6回を無失点の好投でした。

    打たれたのもシングルヒット2本のみ、
    ノーアウトのランナーを出すこともありません。


    則本昂大選手はここまで2試合を投げ
    13回を2失点、防御率1.38のピッチング。

    読売ジャイアンツでの初勝利が待たれますね。



    【12球団総合】プロ野球雑談・議論Part553


    438: 名無し:26/04/13(月) 20:41:11 ID:dr.ux.L58 
    全然話変わるんやが、もしプロ野球でもタイブレークが導入されるとしたら選手は賛成するんやろか?反対するんやろか?

    439: 名無し:26/04/13(月) 20:42:08 ID:ka.4y.L12
    >>438
    賛成やろ特に投手は


    440: 名無し:26/04/13(月) 20:42:22 ID:ka.4y.L12
    野手も打点つくし賛成やと思う


    441: 名無し:26/04/13(月) 20:48:56 ID:dr.ux.L58
    個人的には導入されてタイブレークをたくさん凌いだ投手が代表呼ばれたりするのを見てみたい


    444: 名無し:26/04/13(月) 21:15:12 ID:1R.fo.L23
    選手からしたら早く帰れるのはメリットでかいよな



    引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1775469911/




    プロ野球のタイブレーク制、導入するべき?上原浩治が考える賛成反対の前に決めるべきこと


    日本のプロ野球でも延長戦でのタイブレーク制について、検討に入ったという報道を目にした。12球団と日本野球機構(NPB)が開いた理事会・実行委員会で、ゲームオペレーション委員会から報告があったという。メジャーリーグでは2020年から導入済み。日本のプロ野球でも公認野球規則に記載され、アマ野球では採用されているが、プロは採用を見送ってきた。導入の目的を明確にした議論が前提になるだろう。

    日刊スポーツの報道によれば、NPBの井原敦事務局長は「まだ検討を始めた段階」とした上で「目的を明確にしないといけない」と続けたという。試合時間の短縮か、勝ち負けをはっきりさせるためか、エキサイティングな展開をファンに提供できるかということを例に挙げてそれぞれにメリットとデメリットを認めているが、まさにその通りだと思う。

    個人的には、現状のように12回で引き分けというルールがある中で、延長に入った10回からタイブレーク制を導入するのは反対だ。無死二塁など最初から走者がいる状態で攻撃がスタートするタイブレーク制の導入は、得点機会を故意に創出し、白黒を決着させることが前提だと考えるからだ。引き分けをなくし、13回以降も決着がつくまで試合を続けるのであれば、ペナントレースの順位もわかりやすくなるだろう。トーナメント制のアマチュアや、引き分けのないメジャーが導入しているのもわかる。ただし、タイブレーク制は、得点が入りやすいので決着がつきやすくなるだろうが、13回以降も延長が続けば、試合時間の短縮という狙い通りにはならない。

    それでも、引き分けをなくすという視点であれば、私も導入を支持したい。

    プロ野球の世界に身を置いた立場でいえば、選手は常に勝負の世界にいる。これはチームも同じだが、勝負とは勝ち、負けという2文字からとっている。試合をする以上は勝つか、負けるか。引き分けという概念は、プレーする上で本来的には持ち合わせていない。

    タイブレーク制は、投手の立場でいえば、負担は大きい。いきなり無死二塁などで相手の攻撃がスタートするのだが、投手は先頭打者を出さない、そのために初球の入りを注意したり、ストライク先行を意識したりしてマウンドに立つ。

    投手からすれば先頭打者を出さないために投球を組み立てるという大前提を崩すルールで、本音を言えば、いきなり背負うピンチに「自分自身でピンチを作ってないのに、なぜ?」と言いたくもなる。投手には不利な制度だが、それでも導入されるなら、タイブレーク制に対応した戦術なども練られる。それが、ファンに野球を楽しむ新たな引き出しをもたらすのであれば、議論する意味はあるだろう。皆さんは、タイブレーク制の導入をどう考えますか。


    ※Yahoo!ニュースより
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/6c06ad7f52689756f885b59010966e07fc829848





    20260414_puroyakyuu_01



    タイブレーク導入、どうなるでしょうか。

    国際大会だけではなく、日本国内でも
    高校野球や社会人野球などでも導入されています。

    NPBでもいずれ導入はされそうですね。


    時間短縮や勝敗がつきやすいという
    メリットはありますが、上原浩治氏の言う通り
    延長で投げる投手の負担は大きいですね。


    とはいえ、高校野球では2023年選抜から
    全ての公式戦でタイブレーク制が適用されています。

    既に高卒入団ではタイブレーク制の中で
    野球をやってきた選手がプロ入りしている状況。

    いずれタイブレークに違和感がない選手が増えていくのでしょうね。



    353: 名無し:26/04/01(水) 17:35:43 ID:Ct.5y.L16
    SBなんてガンガン選手流出するのに新陳代謝してるやん


    358: 名無し:26/04/01(水) 17:37:36 ID:bl.id.L30
    まあSBは他所からガンガン獲ってきてるしな


    365: 名無し:26/04/01(水) 17:40:11 ID:xk.ng.L15
    鷹は4番とエースは育てられないのを分かっててやってる節はある
    4番は10年ぐらい外様やろ?

    369: 名無し:26/04/01(水) 17:41:22 ID:qM.id.L32
    >>365
    まともな生え抜き4番は松中以来やから20年近くおらん

    383: 名無し:26/04/01(水) 17:43:57 ID:xk.ng.L15
    >>369
    内川ペーニャ李大浩デスパイネ山川で15年近く持たせてるな
    まぁ明らかに狙いがわかる

    383: 名無し:26/04/01(水) 17:43:57 ID:xk.ng.L15
    >>369
    内川ペーニャ李大浩デスパイネ山川で15年近く持たせてるな
    まぁ明らかに狙いがわかる


    379: 名無し:26/04/01(水) 17:42:49 ID:JW.5s.L14
    でも昔の基準なら全盛期柳田4番に置いてたやろ




    387: 名無し:26/04/01(水) 17:45:21 ID:bO.5s.L27
    他所もFA獲得すればいいのでは
    オリックスとかもガンガン補強するようになってからマシになったし

    392: 名無し:26/04/01(水) 17:45:54 ID:qM.id.L32
    >>387
    ガンガン補強したら失敗した過去もあったんだよなあ..

    393: 名無し:26/04/01(水) 17:46:11 ID:8R.5y.L41
    2015オリックスの悪口はやめろ


    394: 名無し:26/04/01(水) 17:47:49 ID:pz.5y.L10
    補強しても結局は自力が無ければ勝てんわ

    397: 名無し:26/04/01(水) 17:48:47 ID:wo.5y.L18
    >>394
    NPBは選手の流動性低いからなFAのハードルの高さ然りトレードもそんなにないし


    400: 名無し:26/04/01(水) 17:50:30 ID:Fu.5d.L43
    ・足りないところは補強すること
    ・ドラフト上位で失敗しないこと
    ・監督が変な思考にならないこと
    ・采配でやらかさないこと
    ・けが人を出さないこと
    どれも大事や


    401: 名無し:26/04/01(水) 17:51:27 ID:Ct.5y.L16
    里崎が強くするためには、ドラフト外国人FA補強のバランスやって言ってたな


    407: 名無し:26/04/01(水) 17:54:23 ID:3K.id.L11
    最近はドラフトも外国人も全体的にショボくなってきてるのが痛いわ
    補強が補強にならん


    412: 名無し:26/04/01(水) 17:57:33 ID:Xl.ng.L1
    いうても助っ人に関しては割と当ててる球団は当てとるやろ
    ハズレ引いてる球団が永遠ハズレ引いてる感じはあるが



    引用元:おーぷん2ちゃんねる
    (https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1774914872/)





    20260407_npb_zatu_01
    引用元:NPB・日本野球機構オフィシャルサイト・2015年パリーグ勝敗表
    (https://npb.jp/)




    〇2015年オリックスの補強
    中島裕之選手(米マイナー)
    小谷野栄一選手(日ハム)
    ブランコ選手(DeNA)
    バリントン選手(広島)


    2014年のオリックスは80勝62敗2分で2位。
    優勝したソフトバンクは78勝60敗6分、ゲーム差は無しでした。
    勝率がソフトバンクは.565、オリックスは.563とわずか2厘差。

    2015年こそは優勝をと
    20億とも30億ともいわれる大補強を行いました。


    〇補強した選手の2015年成績
    中島裕之選手
    打席・483 打率・240
    本塁打・10 打点・46 OPS・699

    小谷野栄一選手
    打席・206 打率・295
    本塁打・4 打点・22 OPS・758

    ブランコ選手
    打席・189 打率・194
    本塁打・9 打点・24 OPS・650

    バリントン選手
    登板・14 投球回・73.2
    勝利・5 敗北・3
    防御率・3.30 奪三振・46


    成績を見れば活躍した選手もいますが、
    全員が怪我や違和感を理由に登録抹消を経験しました。

    補強選手だけではなく、2014年に
    主力として活躍した選手にも怪我による離脱が続出。

    オリックスの2015年順位は64勝80敗2分で5位となりました。


    ちなみに楽天イーグルスは57勝83敗3分で最下位でした。



    怪我は仕方ないですが、
    適切な補強を行うというのも難しいですね。



    このページのトップヘ